京都旅行メモ

かなり暑い中、京都旅行に行ってきた。

5年ぶりくらいだと思う。

 

・外国人があいかわらずとても多かった。

日本語と外国語、半々で聞いた気がする。関西弁も新鮮だった。どこに行っても必ず外国人がいるのも、新鮮だった。


・マスクをしてるのは日本人だけ?ってくらい、マスク使用者は少なかった。

暑さもあったからだと思うけど。

 


・歩けばどこかに神社仏閣があるのがおもしろい。繁華街でいきなり神社が出てきた。

 


・とにかく暑かった。そんな中2万歩前後歩いたから汗だくだった。

夜も暑い。


祇園祭の期間だったから、着物を着てる人が多くいて、夏っぽさを感じることができた。


・京都に行くのは久々だったが、何回行っても見足りない。

安井金毘羅宮、八坂神社など四条あたりを中心に今回は観光した。清水寺には行けなかったから、次は行きたい。あと嵐山も。


・地元では食べられない料理、見られない景色が見れた。おばんざいが美味しかった。

景観を崩さないようにコンビニの外観が観光地仕様になってた。(パリミキも)


・結婚式場のエレベーターが手動式で感動した。

 

・結婚式場が木造建築でデザインが凝ってた。古そうに見えるのに、それを感じさせない。小さい庭もあって、素敵だった。


・ホテルはアクセスのよいところに取るのがいい。

移動手段がほぼ歩きだったから、行きたいところに近いのはすごくよかった。

少し高くとも、疲労感は少ない方が観光しやすい。暑さで体力も奪われたから余計にそう感じたのかも。


・靴は良いものを。歩きやすいものの方がよい。

歩きにくいものだと足が疲れやすくて、腰痛にもつながる。帰ってからが大変。


・歴史ある神社仏閣を見れて、すごく楽しかった。

 

コロナも落ち着いて旅行に行けるようになって、よかったね。